元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

貯蓄総額 12月末

2019年12月末現在の貯蓄額は以下です。()内は前月比です。

iDeCo】合計:224,118円

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)224,118円(+29,210円)

投資信託】合計:102,957円

SBI特定口座
・ニッセイ外国株式インデックス 16,513円(+463円)

楽天特定口座
・グローバル3倍3分法 9,164円(+420円)

楽天つみたてNISA
・全米株式インデックス 71,187円(+12,085円)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)6,093円(+177円)


【預金】合計:1,000,000円

・使っても良い貯金 50,000円(+20,000円)(目標いったん達成!)
・もしもの時貯金 9500,000円(+280,000円)(目標まであと50,000円)


【貯蓄総額】1,327,075円 (+342,355円)

2019年最後の貯蓄額更新です。

そして、なんと!諦めていた当初の予定通り2019年内に預金合計100万円が達成しました!!

misaom.hatenablog.com

こちらの↑記事の通り、年内は無理だ…とあきらめていたのですが、↓の記事で書いた、会社から臨時収入が入ったために達成です。

misaom.hatenablog.com

臨時収入ですが、大体6月に出た初賞与と同じくらいの金額でした。

「使っても良い貯金」はいったん目標達成ですが、2020年からは20万円に目標変更して貯めていきます。

そして、「もしもの時貯金」があと5万円で目標達成ですが、達成したら、2020年には転居の予定があるので転居費用を30万円目標で貯金の予定です。

いまだに、収入からいくら貯蓄に回せるかとかちゃんと計画できずにいます…

本当は「収入の何割を先取り貯金」と決めたほうがいいと思っているので、2020年には手探り状態から脱したいと思います。

投資信託たちは、株価の調子が良いためかなり利益が出てますが、波のある資産としっかり理解して傍観していきます。

あっ、「資産」だって!300万円以上の借金があって、10年近く借金持ちで、9ヶ月前にやっと完済した私が「資産」。

なんかすごく嬉しいです。

この記事が2019年最後の記事になります。
本年中は当ブログを見に来てくださってありがとうございました。

2019年は借金を完済し、新しい大きな第一歩を踏み出せ、預金合計100万円を貯めることができました。

新しい年も、自分のペースでこつこつと進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村