元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

2020年明けました

新年が明けました、新しい年もコツコツ頑張っていきたいと思います。

2020年の目標を決めて、ブログを更新しよう…と計画を考えていたのですが、実はなかなか決められずに3が日過ぎようとしています。

前回の12月の貯蓄総額更新でも書きましたが、まずは、以下で預金します。

・もしもの時貯金 100万円達成させる(現在貯金95万円)
・使ってもよい貯金 上限20万円に変更し達成させる(現在貯金5万円)
・引っ越し資金貯金 30万円(現在0円)

投資は以下で投資信託を購入します。

iDeCoは今と変更なく上限23,000円を購入
・つみたてNISAは上限33,333円を購入する(2020年1月は12,000円→2020年2月は15,000円…と増やしていく予定)

あと、SBIの特定口座で積み立てていた投信と、楽天のハッピープログラムのポイント目当てで毎日積立していた分の投信を売却の予約を入れました。

預金が予定している上限まで貯めることができたら、iDeCoとつみたてNISAを上限まで購入して、残りは米国ETFを購入したいのと、投資用にいくらかプールする…と考えているのですが、まだ金額を決められずにいます。

最終的にどういう資産形成をしていきたいのか、を考えなければと思いながら、ゴールを決めることができずにいます。

まだ、2日ほどお正月休みがありますので、ゆっくり考えていきたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村