元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

慌ててやめる

昨日の記事に書きましたが、以下の投資信託を売却予約をいれていました。

・特定口座「ニッセイ外国株式インデックス」
・つみたてNISA「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」
・つみたてNISA「全米株式インデックス」の受取型

が、米国のニュースをみていったん取り消しました。

今後も積立てていきたいと思っている投資信託以外は売却する予定は変わりませんが、特に急ぎでもありません。

あえて株価が下がる要因があるタイミングで売却しなくてもよいかな…と、少し様子を見て売却する予定です。

2020年は久しぶりに家計簿をつけてみようかと思います。
ただ、細々と記録をつけ続けるのは得意ではないので、継続的につけるのではなく現状の把握のためです。

キャッシュレスでの支払いがかなり多く、ポイントでの支払いも多いこともあり月々の生活費が不透明になっています。

借金返済が終わり、食費や交際費など節約をしすぎてない状態で、生活費をいくら使っているかをきちんと確認しようかと思います。

今後の資産形成の計画をたてる基準にもなると思いますし、まずは、きちんと現状把握をしておきたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村