元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

貯蓄総額 1月末

2020年1月末現在の貯蓄額は以下です。()内は前月比です。

iDeCo】合計:247,943円

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)247,943円(+23,825円)

投資信託】合計:93,636円

SBI特定口座
・ニッセイ外国株式インデックス 16,976円→売却済み

楽天特定口座
・グローバル3倍3分法 10,471円(+1,307円)

楽天つみたてNISA
・全米株式インデックス 83,165円(+11,978円)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)6,279円→売却済み

【外貨預金】合計:10,079円

・USドル 10,079円


【預金】合計:1,100,000円

・使っても良い貯金 100,000円(+50,000円)(目標まであと100,000円)
・もしもの時貯金 1,000,000円(+50,000円)(目標達成!)


【貯蓄総額】1,451,658円 (+124,583円)

【お引越し資金】10,000円(+10,000円)(目標まであと290,000円)


2020年最初の貯蓄額更新です。

もしもの時貯金が100万円の目標達成です!やったーーーー!!!

これで何かがあった時のための生活防衛費が無事溜まったことになります。
本当にもしもの時以外は使わなので、定期預金に預け入れをしておきます。

今は楽天銀行の「資金お引越し定期」に入れていますが、いつのまにやら金利0.13%に下がってしまいました…はじめて預けたときは0.21%もあったのになぁ。
2月頭に満期になりますので、今度はキャンペーンをやっている住信SBIネット銀行の1年もの年0.20%で預ける予定です。

そして、使っても良い預金は目標を20万円に変更しています。

先日記事に書きましたが、投資信託の一部を売却しています。いま積み立てたいと思ってるファンドだけになって見た目もすっきり計算しやすくなりました。

あと、項目が2個増えてます。

・外貨預金→米国株のETFを購入したいと思っていたので、ドルをもっててもよいのかーと思っていたところ、SBIネット銀行が為替コストが0円だった&やや円高かな、というタイミングに1万円分ドルにしたものです。
円高なタイミングがあったら無理しない範囲で増やしたいと思ってます。

・お引越し資金→今年は引越し予定があるので貯蓄とは別に30万円を貯めようと思います。これは使う予定のある資金なので貯蓄総額には組み入れないです。

2020年もコツコツ貯蓄を増やしていきたいと思います!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村