元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

定期預金が大台に

楽天銀行の「資金お引越し定期」が満期になったので、住信SBIネット銀行の円定期預金特別金利キャンペーン1年もの年0.20%に預金しました。

定期預金に「もしもの時貯金100万円」を預金です。

う、嬉しい…この元借金持ちの私に100万円の定期預金がある生活!!

借金がないと貯金ってできるものなんですね…

まだまだ資産形成をどうやっていくか手探り状態なのですが(借金ある時からずっと言ってますが)
基本的に預金は予定通り「もしもの時貯金」は100万円、「使っても良い貯金」20万円として、+αで現金をプールすることもあるかと思いますが、投資信託か高配当ETFを積み立てて買っていくつもりです。

もともと浪費家だからか、現金を預金しておくよりも、モノを買うという行為(投資信託ETFを買う)のほうが、「楽しい!」と思ってしまします。(さすが、浪費家)

つみたてNISAの枠以上も投資信託を購入するか、それともETFで積み立てるかは悩み中です。

まずは、今の目標となる、使っても良い貯金と、引っ越し資金を貯めつつ悩もうかと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村