元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

貯蓄総額 2月末

2020年2月末現在の貯蓄額は以下です。

★【貯蓄総額】 1,502,120 円 (+50,462円)

 [内訳]

iDeCo】合計:248,536円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 246,557 円(損益 -6,443円)

投資信託】合計:93,636円
・つみたてNISA 全米株式インデックス 94,652 円(損益 -1,448円)
・特定口座 グローバル3倍3分法  10,896 円(損益 +396円)

【外貨預金】合計:10,015円
・USドル 10,015円

【預金】合計:1,140,000円
・使っても良い貯金 140,000円(+40,000円)(目標まであと60,000円)
・もしもの時貯金 1,000,000円(目標達成)


★【お引越し資金】100,000円(+90,000円)(目標まであと200,000円)

 

今月から貯蓄額の見せ方を変更しました。

預金とお引っ越し資金は増減があったら増減額を記載、投資信託は損益を記載することにしました。
お引越し資金は使う予定の特別費ですので、貯蓄総額には入れていません。

もしもの時貯金が目標達成しましたので、お引越し資金が達成するまで多めに振り分けしまた。

投資信託は先月まですべて+10%以上だったのですが、コロナショックによる株価下落で、グローバル3倍3分法以外はマイナス評価です。
投資信託はもう基本売却せず、コツコツと長期で積み立てていこうと思っていますので、あまり気にしません。安くなっている時期はバーゲン!安く買えてラッキー♪と思うことにしています。

米国高配当ETFを購入したかったので、こののタイミングでチャレンジしたいな。

今月で貯蓄総額が150万円を超えました!
めちゃ嬉しい!私なかなかやるんじゃない?とか思ってしまうのですが、ブログスタートの借金総額の目標まではまだ200万円です。まだまだです、私…

でも、前向きに、しっかり目標を見据えて貯蓄総額を増やしていきます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村