元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

ストレスがあると、お金をつかってしまう…

ストレスの発散は人によって違うと思いますが、私は「散財をする」か「暴食をする」のどちらかです。

借金がある時も増えていった時も、ストレスがたまるとこのどちらかで発散していました。

コロナにより自粛等で、もともと予定にしてた楽しみがことごとく中止や延期になり、その浮いたお金だからいいよね!っと、結構、というか、浮いたお金以上の金額を使ってしまってます。

ただ、借金をしていた時は、今思うとなんでアレにこんなにお金使っちゃったんだーーとまさに「散財(無駄遣い)」でしたが、今回は自分にプラスになることにお金を使えていると思うのですが、結構金額が大きくなってしまいました。
来月のクレカの支払いが20万円近くになってます。

何に使ったかというと、メインは自分磨きです。

私の多額の借金のスタートがエステ…ということを思うと「ん??」と思うところもありますが、「パーソナルカラー診断、骨格診断」をしてきました。
この診断は、自分に似合う色、スタイル(服装アクセサリ)、テイストがわかるというものです。
本来自分が似合うものをプロの人に見てもらう、マンツーマンで説明してくれるのは、とても勉強になって楽しかったです。

自分はどんなタイプかわかると、今後自分に合うものの指標になって、余計なものを買ってしまうこともなくなりますし、今後プラスになる、そして何より自分自身がハッピーな気持ちになれてやって良かったと思ってます。


とは言っても、あまり計画的なお金の使い方はできなかったので、その点は注意していかなければいけないなと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村