元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

何を積立てていくか

現在、積み立てをしている投資信託は以下になります。

iDeCoeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・つみたてNISA→ 全米株式インデックス
・特定口座→ グローバル3倍3分法

iDeCo(23,000円)とつみたてNISA(33,333円)はそれぞれ限度枠上限で積立ています。

特定口座の「グローバル3倍3分法」は貯まった楽天ポイントを利用して月500~1,000ポイントと少しずつ積み立てていきました。
ポイントで投信が買えるなら、ポイントだけで買うのも面白いかな~と、そのころブログ等でよく見かけた「グローバル3倍3分法」で購入をはじめました。

「グローバル3倍3分法」は今1万円ほど積立てがあり、それは全てポイントで購入しました。これはこれですごいな!と我ながら思ってます。(ちりつも投信ですね)

ただ、あまり深く考えずに商品を選んでしまったのですが、最近このまま積み立てていってよいのかなぁと思い始めています。

私が購入している投信信託、ETFは、米国に偏っているので、違うタイプの投信を買うのも良いかとなんとなく続けてはいたのですが、全体の購入割合からみると、「グローバル3倍3分法」の購入金額が低く、偏りを解消するほどではないんですよね。

日本円で現金を持っているし、S&P500を中心とした投資信託ETFを買付けていきたいと思っているので、少し悩みましたが「グローバル3倍3分法」を追加積立はやめることにしました。

現状、損益がマイナスの状態なので、このままいったんホールドして置いておこうと思います。

また、つみたてNISAは楽天クレカでの積立なのですが、6月からは、楽天クレカ払いの上限5万円まで「全米株式インデックス」の積立金額をあげて、特定口座でも積立てる設定にしました。

そのため6月からは、以下のように投資信託を積立することにしました。

iDeCoeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)23,000円/月
・つみたてNISA→ 全米株式インデックス 33,333円/月
・特定口座→ 全米株式インデックス 16,667円/月

合計73,000円の投資信託を月々積立していきます、あとは様子をみて米国ETF(SPYD)も購入していく予定です。

まだまだ手探り状態ですが、色々試しつつトライ&エラーで貯蓄を増やしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村