元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

貯蓄総額 2月末

2021年2月末現在の貯蓄額は以下です。

★【貯蓄総額】 3,188,952円 (+173,727円)

 [内訳]

iDeCo】合計:637,809円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)637,809円(損益 +108,809円)

投資信託】合計:804,986円
・つみたてNISA 全米株式インデックス 616,560円(損益 +120,464円)
・特定口座 全米株式インデックス 174,512円(損益 +24,510円)
・特定口座 グローバル3倍3分法 13,914円(損益 +1,914円)

ETF】合計:502,903円

・SPYD 261,841円(損益 +61,377円)
HDV 199,623円(損益 +20,031円)
・VWO 11,142円(損益 +732円)
・VYM 30,297円(損益 +930円)

【投資用プール金】合計:73,551円

【預金】合計:1,200,000円

・使っても良い貯金 200,000円(目標達成!)
・もしもの時貯金 1,000,000円


★【お引越し資金】360,000円(+15,000円)(目標まであと90,000円)

 

投資信託iDeCoはいつも通り粛々と積み立てています。

しかし、ETFは取得単価よりかなり株価が高くなり、今月は追加買付けができませんでした。
2月最終取引日に株価が全体的に下がったのでそのタイミングで購入できればよかったですが、それもできず残念です。
そのため、ETFは評価額が増えた分がプラスになっています。
自分なりの購入ルールを決めて、毎月3万円程度積み立てていきたいのですが、投資って難しいですね…まだ決めかねてしまってます。

投資用プール金が10万円を超えていたので、「使っても良い貯金」に振り分けました。
久しぶりに「使っても良い貯金」満額となりました。

お引越し資金も目標まであと9万円となりました。ただ、2021年は引っ越しはしない予定ですので、いつ引っ越しても良いための資金となりますね。

2月が終わり、3月末になると、借金完済から2年目を迎えることになります。

ちゃんと貯蓄できていて良かったな…3月もこつこつとマイペースに頑張ります!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村