元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

4年1ヶ月ありがとうございました

2017年3月30日から借金ブログをスタートし、2019年3月25日に借金を完済しました。

集中して返済したのはこの期間ですが、借金との付き合いは10年近くとかなり長期間になります。

借金返済中は、特によく他の方の借金ブログを読み漁っていました。

どんな気持ちで借金返済を継続しているのか、私の身近にはいない、私自身誰にも話せなかった、私と同じように借金を抱えている人の気持ちや様子を知りたかったからだと思います。

借金ブログは数多いのですが、途中で止められてしまうブログも多いように感じます。
それだけ、ブログ更新を続けるのは難しい、また、完済に向けて借金返済を継続することは難しいのかもしれません。

それでも、無事完済されているブログももちろんあります。きちんと完済しブログ継続されたのは本当にすごいことなんだな、と思いました。

ただ、私が読んでいた範囲では、完済後の生活を更新するブログはあまりお見掛けしませんでした。

借金のリバウンド防止でもありますが、記録として借金完済後の貯蓄する記事を上げるのも良いなと、完済後も返済した借金総額の貯蓄を更新することにしました。

このブログを続けて、貯蓄をすることが生活の当たり前とすることが出来たように思います、ブログに報告しなきゃ!と思うと、きちんとやることができました。

無事目標の「借金総額を貯蓄」することできて、2度と借金をしない、これからも貯蓄を続けることができる自信になりました。

借金を抱えたことは、時間的にも人生のマイナスだったかもしれませんが、借金を返済することで、お金のこと、節約すること、投資することなどを勉強してトライすることが出来るようになったとも思います(もちろん、借金しなくても出来たかもしれませんが^^;)

もし、今なお、借金を返済している方、返済したいと思いつつも見ないようにしている方、返済したいと思っている方が、返済を続けること、そして、その後、元借金持ちが貯蓄をしていくイメージを持っていただく助けに、この記録がなればいいなと思っています。

きっと次は貴方の番です。

このブログを読んで、見守ってくださった皆さん全員に感謝です。

ブログは終了となりますが、これからもしっかり貯蓄を積み重ねて、いろいろチャレンジしながら前向きに頑張っていきたいと思います。

最後まで当ブログにお付合いいただき本当にありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村