元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

貯蓄総額 11月末

2019年11月末現在の貯蓄額は以下です。()内は前月比です。

iDeCo】合計:194,908円

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)194,908円(+30,908円)

投資信託】合計:89,812円

SBI特定口座
・ニッセイ外国株式インデックス 16,050円(+633円)

楽天特定口座
・グローバル3倍3分法 8,744円(+1,673円)

楽天つみたてNISA
・全米株式インデックス 59,102円(+12,574円)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)5,916円(+264円)


【預金】合計:700,000円

・使っても良い貯金 30,000円(+7,000円)(目標まであと20,000円)
・もしもの時貯金 670,000円(+49,000円)(目標まであと330,000円)


【貯蓄総額】984,720円 (+102,052円)

貯蓄総額があと少しで100万円超えです!!

おおぉぉお!!!まじですか、嬉しい…!やっぱり100万円という金額は一つの区切りに思えます。
借金返済時も100万円を切ったら、トントンと進んでいった印象があります。
来月末、2019年内に貯蓄総額は100万円超えられそうです。

私の投資信託たちは米国株がほとんどなので、いまはかなり評価額が高くなっているというのはあります。
投資信託の評価額が下がってもプラスになっていくように積立てていきたいと思います。

以前、休職している人とかが、「貯金で食いつなぐ」という話しを聞いても、実はよく意味がわかりませんでした。

私が多重債務の時に、1か月分のお給料がなくなるどころか、数万円手取りが減ったとしただけで生きていけない綱渡りだったので、お給料が入らないで生活できることが正直理解できなかったのだと思います。

そんな私も預金の合計が70万円になり、もしもの時貯金も月のお給料の2ヶ月分以上になりました。
今だったら数か月は「貯金で食いつなぐ」ことができます。

でも、いまはコツコツ貯蓄を増やしていきます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村