元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

貯蓄総額 11月末

2020年11月末現在の貯蓄額は以下です。

★【貯蓄総額】 2,744,831円 (+218,217円)

 [内訳]

iDeCo】合計:525,526円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)525,526円(損益 +65,526円)

投資信託】合計:589,607円
・つみたてNISA 全米株式インデックス 465,467円(損益 +69,370円)
・特定口座 全米株式インデックス 110,670円(損益 +10,669円)
・特定口座 グローバル3倍3分法 13,470円(損益 +1,470円)

ETF】合計:416,525円

・SPYD 222,610円(損益 +29,040円)
HDV 191,961円(損益 +12,369円)

【投資用プール金】合計:55,127円

【預金】合計:1,160,000円

・使っても良い貯金 160,000円(目標まであと40,000円)
・もしもの時貯金 1,000,000円


★【お引越し資金】335,000円(+5,000円)(目標まであと115,000円)

 

今月は株価上昇により、貯蓄額増加です。毎月ジェットコースターみたいですね(笑
投資信託は粛々と定期買付けしていくのであまり気にしないです。

今回のプラスも含み益でしかないですしね。

前回の記事に書きましたが、「使っても良い貯金」を5万円使って、1万円戻した状態なのに貯蓄総額はこのプラスです。

ETFも突然株価アゲアゲで11月に入って追加購入できてないので、単純に前回(合計-1万6千円)からの損益差は株価の上昇によるものです、すごいです。

でも、購入している高配当ETFは突然の上昇に、追加購入をどのようにしていけいば良いかが悩みです…
動きが激しすぎるので、機会損失かもしれませんがもう少し様子をみてみようかと思います。

来月、ETFの配当金がでるので、権利確定日後、少し株価下がるのじゃないかな?と思うので、その時に追加購入できればなと思います。

2020年もあと1ヶ月を切ろうとしています…

新型コロナで色々生活環境が変わった一年だったけど、何やったっけ???と、なりますが、コツコツとできることをやっていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村