元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貯蓄総額 4月末

2019年4月末現在の貯蓄額は以下です。【iDeCo】合計:20,157円・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)20,157円 【投資信託】合計:21,729円 SBI特定口座・ニッセイ外国株式インデックス 15,229円 楽天特定口座・グローバル3倍3分法 2,058円 楽天つみたてNISA・全…

貯金計画

借金を完済後はじめてのお給料日が過ぎました。クレカの支払いはありますが、お給料から1円も返済にまわさずによいお金が入りました…すごい!さて、今考えている貯金の計画についてですが、2019年内で預金総額100万円を目指します。まずは↓のように貯めよう…

お金と心の余裕

現在の預金額は「28,525円」です。預金って?というくらいのささやかな金額で、毎月のクレカの支払いより低い預金額です。 そのためか、自分の中で借金がある時と変わらず、どこかカツカツな気持ちでいます。 まずはクレカの一括払い分の預金ができれば、心…

ブログタイトル変更しました

借金も無事完済しましたので、引き続き返済した借金と同額を貯蓄するブログに変身です。 詩的な素敵なタイトルを思いつくこともできず、まぁ、分かりやすいし、私らしいかなっということで「元借金持ち完済した352万円を貯蓄」というタイトルにしました。 貯…

利息がついた

3月末に楽天銀行の預金利息がつきました。 ここ10年、利息は払うもので、貰うものではなかったのですごく嬉しくなりました。 と、言っても預金利息「4円」です。楽天銀行は去年の10月から楽天カードの月々の支払い口座に設定することにしたので使い始めまし…

借金返済で気を付けていたこと

返済生活で気を付けていたことは、無理をし過ぎないことでした。借金を増やしていった時と同じ生活をすれば、当然、借金を減らすことはできないので節約が必要です。 基本いい加減で大雑把な性格なので、細かい節約を頑張れる気がしませんでした。 なので、…

借金返済のお供

返済計画をExcelの表で作っていたのですが、月々の返済が終わったら最新の情報に書き換えて、完済までの返済計画を管理していました。この返済計画をプリントして、チケットファイルケースに入るように4つ折りにして、毎日持ち歩いていました。 misaom.haten…