元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

借金総額が一番多かったのは?

事故物件に住み始めて固定費(家賃)を下げられたので現在コツコツと返済を進められています。
が、1年も経ってない以前は、借りては返してで借金を減らすことが本当にできませんでした。

当時、借金合計金額を出すなんて恐ろしいこと(!)ができなかったので、今までで一番借金総額が多かった時は幾らだったのか計算してみました。

銀行カードローン :200万円(上限まで常時借入れ)
クレジットカードA: 98万円(上限は100万円、一括払いで2万円ほど枠を残してほぼ上限までリボに)
クレジットカードB: 17万円(上限は20万円、一番多い時でこれくらいまでリボ)
クレジットカードC: 50万円(上限まで常時借入れ)

計: 365万円 が借金総額で一番多かったことになります。

もっと400万円に近い金額かと思ったのですが、借り入れ上限的にも違ったんだな…

引越し前に借金をいくらか減らしているつもりだったのですが、10万くらいしか減らせてなかったんですね。

1年くらい前は本当に返済もかつかつで、クレカの支払いをATMで返済して、その空いた枠をその場で借り、別のカードの支払いに入金…ということもありました。

お給料日すぐあと、家賃の支払いやその月の返済が終わった後に1万円でも残っていればお金がある!と感激していた時もありました。

今は食費等に4万円ほどを確保できたり、10万円以上返済にあてられるようになれている。

まだスムーズな返済がやっと始まったばかりですが、気を緩めないでコツコツと返済を進めていきたいです。

 

完済予定:2019年10月25日まであと【748日】

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村