元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

無事1年返済を継続できました

今日でこの借金返済ブログを更新して丸1年が経過しました。

7年前につけていた以前のブログは引越しのタイミングで更新をやめてしまいました。
非常に横着ものな私は、あの頃、引越し前から更新をするのが面倒だな…という思いもあり、更新があき気味になっていたのを覚えています。

今回のこのブログは続けることを第一に、毎日更新などはしないで、借金について書きたいことがあった時、返済のことのみマイペースに書こうと決めていました。

私にとって重要なことは、このブログを「きちんと返済をするための道しるべ」にすることでした。

この一年の返済推移は↓です。(完済済みのものは借入先も記載しています)

f:id:misaom:20180330220347p:plain


ブログ開始時(2017年3月末)の借金総額 352万円以上から、今月末で返済総額 1,439,639円となりました。

143万円も返済できてる!!スゴイです!!私!!!

初めのころの3万円以上の利息にはゾッとしますね…

でも返済前はずっとこの利息を、家賃の様に普通のただの出費として支払っていたんです。

借金って、ある一定の上限を達してしまうと、感覚を麻痺したみたいに、「当たり前にある何か」みたいに捉えるようになっていくなと思います。
今でも、感覚麻痺していると思います。でないと、140万円以上のお金を、過去の自分の浪費に対して黙々と支払えないというか…

正直なところ、返済を始める前は、自分の高額な大体の借金額を思っては、一生返済できないな…と思ってました。
死亡保険に500万円ほど入っているのですが、自分が死んだときに借金返済でほとんどなくなってしまうよな…とまで考えていました^^;

来月には200万円を切れますし、これからも、ペースを崩さずしっかり返済目標の【2019年5月25日】までに完済を目指して頑張ります…!

このハイペースで返済ができるのは、運よくこの事故物件に出会えたことが発端だな、と思います。
この事故物件にたまたま出会い、思い切って入居して本当に良かったです。
(1年住んでますが、いまのところ何もなく平和です^^)


これからも、ゆっくりペースで更新することになりますが、是非見守っていいただけると嬉しいです。

 

完済予定:2019年5月25日まであと【421日】

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村