元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

クレカの乗り換えしました。

年が明けて数日経ちました、あけましておめでとうございます。

年末にサブクレカの乗り換えをしました。

メインクレカ(クレカA)は楽天カード(VISA)です。
楽天市場で買い物をすることがあることと、ポイントの還元率が高いのが魅力です。

Tポイントも貯められるし…と、サブクレカ(クレカB)はTUTAYAカード(JCB)でした。
このTUTAYAカードは年会費無料なのと、TUTAYAの会費無料のために作ったのですが、クレカの年会費がかかるようになったのと、Tポイント還元率がいまいちなのが不満でした。
このクレカは、他のクレカのリボ払いが天井に達して支払いに行き詰った時に、そういえばTUTAYAカードはクレカだったと気づいて難を逃れたのでした。

ありがとう…でもさようならです。

乗り換え先はYahooカードにしました。
今回はブランドを変えてマスターカードにしました。

クレカの滞納等は今までないので大丈夫かとも思ったのですが、借金が260万円あるので審査が通るか正直不安でした。
使う予定もないので、キャッシングはきっちり0円で申込みです。
Yahooカードは最速審査で有名とのことですが、私はこの最速審査(機械審査)ではダメだったようで、申込みから2日ほど審査結果までかかりました。
審査結果まで時間はかかりましたが、無事、審査通過しました。良かったです。
年末年始で印刷会社の混雑により新しいカードが届くのは少し先とのことですが、思い切ってTUTAYAカードを解約しました。

浪費の直し方等で、「クレカを利用せず現金主義になること」と書かれていることが多いです。
私の借金はクレカのリボ払いが中心だったこともあり、クレカを利用しないで現金のみとして生活を正していく…といことも考えましたが、
クレカの利便性は捨てがたく、クレカと上手に付き合う方法を模索していきたいと思ってます。

なにはともあれ、リボ払いとクレカのキャッシングは絶対、二度と使わない、それだけは強いルールとして持っていきます。

 

完済予定:2019年5月25日まであと【504日】

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村