元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

借金返済と貯金と投信

現在借金総額260万円の状態で、気が早いと言われればそれまでなのですが、返済後のお金の貯め方を良く考えます。

完済が1年半後とかなり先の予定、260万円の借金って普通に構えているとかなりキツイんですよね。
先の明るいことを考えないと正直頑張れない…
だって、手取り収入の半分以上を借金返済に充てているわけですし(^o^;)(でも全部自分のせいです…

目標は遠く明るい未来を見据え、返済は足元を見つめてコツコツ踏んばるしかない、というのが最近の借金返済の心の持ち方の結論です。

 

misaom.hatenablog.com

こちらの記事で借金返済へのモチベーションについて、以下の5点をしていこう書きました。
対応済みのものもあり、今後もやろうと思っているもの、すでに見直そうかと思っているものもあります(早い^^;

1.利息の低い銀行カードローンの借り換えを試す。
 ⇒こちらは対応済み。ネット銀行カードローンに乗り換えしました。

2.「総額を100万円を切る」「利息を1万円切る」など金額目標を細々とみていく。
 ⇒超大切。何かしら理由をつけて目標としてます。

3.緊急時用に5万円を貯金
 ⇒1月のお給料から貯める予定です。

4.小銭貯金
 ⇒小銭を貯めることにあまりモチベーションを保てる予想がつかない為、やらないことにしました。

5.借金総額が100万円を切るタイミングで本格的な貯金開始
 ⇒やるかちょっと悩み中。

4と5の代わりに、投資信託iDeCo(個人型確定拠出年金)をやろうかと思ってます。

投資信託は、横山光昭さんの著書「はじめての人のための3000円投資生活」を読んで興味がでて、投資信託は2,000円と少額ですが12月から開始しました。
参考(http://diamond.jp/articles/-/112441
小銭貯金のように少額でも、少しずつ投資して、投資の数値の動きを返済生活のハリにしたいと思ってます。

横山さんの本は何冊か読んでます、投資について以外も色々参考になります。
ご本人も元々借金持ちだったということもあり、私のような借金持ちにも文章に温かさを感じます。

iDeCoは最低拠出額が5,000円と借金返済中には少し高額なため、利息の高めの銀行カードローンが完済したらはじめようかと思ってます、
予定では4月か5月くらいでしょうか。

税制面でのメリットはかなり魅力的ですよね、iDeCoの名前はなんとなく聞いたことがありましたが、こんな良い制度があったとは…老後のお金大切…!

私が「老後資金を貯めよう」なんて心の動きになるとは…驚きです。
借金の返済とともにお金についてきちんと向き合って考えられるようになってきたのは、ブログを書いているお陰かな。

貯金については、完済できれば返済と同じスピードで貯金できる!!ので、投信とiDeCo以外はひたすら返済に励もうかと思ってます。

投信とiDeCoは完済後の生活の柱になっていけばと思います。

 

完済予定:2019年5月25日まであと【502日】

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村