元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

強制的節約

カードローンの借入額が天井に到達した頃、「でも、カード払いはできるし」とカードローンの借入について少し焦りつつも、欲しいものは我慢できず、好きなものをカード払いで買ってリボ払いにしていました。

そんな風にカード払いのほとんどをリボ払いへ変更をしていれば、当然ですがリボ払いも天井をかすめて、カード一括払いの枠もなくなっていってしまいました。

お給料が出ても、家賃、光熱費など固定費と、カードローンの支払い、クレカの支払いをするとほとんど現金がなくなります。

手元の少額な現金と、わずかなクレカの利用枠では今まで遣っていたように買い物することは出来なくなりました。
コスメもデパコスからチープコスメへ、洋服も好きなブランドのものを新作で買うなどできるわけがなく、大好きな福袋も欲しいと思っても買えないので「強制的に節約」することに…

このブログを書き始めて借金返済生活に入り、クレカの枠も余裕ができました。
こうやってあの頃の状況を思い出すと、今はまるで奇跡の様な状態です。

今は借金返済を最優先にしているので、この「強制的節約」の状態も完済という目標に向かっているので頑張れているのかと思います。
でも、借金完済をした後にも、節約をしてく方法というか、どのようにモチベーションを保っていけるのかと考えると、なかなか難しいな、と思っています。

まずは、ブログ開始時の借金額まで総資産額を増やす、という次の目標を作ってトライしようと思っていますが、借金がなくなれば「浪費癖」が顔を出してきそうで、ちゃんとコントロールできる方法というか、仕組みを考えておきたいです。

 

完済予定:2019年5月25日まであと【216日】

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村