元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

「もやっ」と辛いです

予定通りの返済は行えているのですが、何か「もやっ」として辛いです。

返済するのがイヤ!とかではないんですけど、まだまだ先が長いな…とちょっと気持ち的に落ち込みそうです。

misaom.hatenablog.com

 こちらの記事でモチベーションの保つ事でやりたいことを書いてますが、最新ではこんな感じです↓

1.「総額を100万円を切る」「利息を1万円切る」など金額目標を細々とみていく。
 ⇒以前から不安ではあったのですが、多重債務がほぼ解消している状態だと、どうしても単純に金額の目標になるのもあり辛いのかも?

2.緊急時用に3万円を貯金
 ⇒記事にも書きましたが貯められないでいます^^;5月のお給料で5千円ほどを貯金しているSBI銀行に入れました。こちらは、5万円目標にしていましたが3万円に変更します。

3.投資信託
 ⇒12月から2千円で投資信託を開始してますが、若干マイナスになってます^^;5月から別の信託を1000円追加で購入し始めました。こちらは少しですがプラスになってます。
毎日値動きを見ながら結構楽しんでます。


↑こちらの方法以外で、なにか気分転換になる様なモチベーションを保つ方法ないかな~と考えていたのですが、ふと思いました、完済の「ご褒美」です。

そういえば完済した時の「ご褒美」とか考えたことがありませんでした。

横山光昭さんの貯金の本に「金額目標だけだと、ただお金のために節約することになる」「金額目標をクリアした後の楽しみで、地道な節約や貯金を継続しやすくなる」とありました。

今の「もやっ」と辛い理由はこれな気がします。

完済したら、返済にまわしている同額を、貯金および投資に回そうと思っています。
現在16万円ちょっと返済にまわしています。そして、食費&交際費が1万円足りない!となっているので、返済が終わったら食費&交際費1万円増やして、15万円を貯金と投信に回そうと思ってます。

まず、30万円まで貯金が増えたら、その後に10~15万円で完済お疲れさま「ご褒美」をやろうと思います。


まだ具体的なものを思いつけないでいるのですが、「ご褒美」を考えていこうと思います。

なんか、「もやっ」としていたことが少し晴れた気がします。

 

完済予定:2019年5月25日まであと【350日】

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村