元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

私の投資信託

株価や為替がなにやら大変な状態ですね…

私の投資信託もなかなかの状態です。

2017年12月から積立を始めた投信は株式・債権を含んだ世界経済のインデックス投信でした。

投資信託の本を読んだりして、債権を含まない株式のみのインデックス投信に積立を切替えたいと考えて、実は昨年の秋ごろに売却しました。

タイミングが良かったらしく売却手数料を含めて、積立てた金額とほぼトントンの金額で売却できました。(今では超マイナスです)

が、

株式のみのインデックスの積み立てを増やそうかなーと思っていたのですが、7万円のクレジットカードの支払いがある時期に、つい使い込んでしまいました^^;(ブログに書けずにいましたすみません…

misaom.hatenablog.com

昨年から積立てをしていた別の株式のみの投資信託は、現在、積立てたお金は12,000円、評価損益は▲1400円強です…

この少ない金額でも、なかなか重い損益額だな…と思ってしまいます、評価額が高い時点で積立ててしまったってことなんだろうな。

月に2千円積立てているので、この積立金額は継続しておこうかと思いますが、金額を増やすかはちょっと悩み中です。

以前から検討しているiDeCoは節税もできるため、借金を完済したら始める予定ですが、積立NISAはちょっと始めるタイミングを考えたいな、と思います。

完済後、15万は貯蓄にまわす予定です。iDeCoを上限(2万3千円)積立て、残りはまずは現金で貯金して、100万円を超えるあたりで、もう一度検討した方が良いのかな、と考えてます。


完済予定:2019年3月25日まであと【78日】

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村