元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

考えないではなかった債務整理

350万円の借金を抱えていたので、何度か債務整理について考えたことがあります。

ただ、このブログを始める前、カードローンに空いた枠ができたらすぐ借りて、クレカの上限も天井状態の完全自転車操業の頃は、全然考えに浮かぶことはありませんでした。

というか、考える余裕もなく、ただただ支払いを滞納しないように、友だちと出かける時に現金を用意して困らないようにすることに注力していて、借金額を現実として受け入れてなく債務整理という考えが出てこなかったように思います。

ようやく借金に目を向けて固定費(家賃)を下げるため引越しを検討していた頃に、債務整理したらどうなるかと少し調べたことがあります。

私の借金はグレーゾーン金利のものは一切ないので、任意整理しても利息カットのメリットしかないようでした。

もちろん、開始時の利息は、月3万6千円支払ってますので、だいぶ負担は軽くなります。

でも、任意整理をするとクレカは一切使えなくなること、しかも完済後5年ブラックリストに載るため新たにクレカやローンを使えなくなる。

私はよくクレカを使うので、もし、私がクレカを使わなくなったら、友人たちが変化に気付く(借金がバレる)のではないか、というのが怖かったことと、単純に自分の借金を他人(弁護士)に話したくないな…と感情的な気持ちもありました。

弁護士に支払う費用の方が利息より安くなりそうでしたが、8~10年ほどブラックリストに載る不便さを天秤にすると、3年強の期間踏んばって自力返済を目指す方が良いなという結論になりました。

あと、今になって自力返済にして良かったなと思うのが、ネット銀行カードローンの利用限度額が0円になったことで、想像以上に気持ちが不安定になったことです。

利用限度額がない状態って、任意整理している状況と似てますよね。新たな借り入れできず、返済のみになっている状態ですし。(利息は払ってるけど)

他人に引かれたレールをもくもくと歩むこと(任意整理)より、約定返済額はありますが、自分で追加返済したり、利息を減らすぞ!とかこれだけ追加返済したらお得じゃない?と工夫できる自力返済が私 には向いているように思います。

でも、今すでに自転車操業もできず、支払い遅延を起こしている人は、すでにブラック状態なので思い切って債務整理した方が良いではと、個人的には思います。

 

完済予定:2019年3月25日まであと【57日】

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村