元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

借金ブログは2年で卒業です

今日でこの借金返済ブログをはじめて丸2年が経過しました。

そして、無事借金を完済することが出来ました。
借金完済までの返済の推移はこちら↓です。

f:id:misaom:20190331203436p:plain

振り返ってみると、波はありますが結構順調に完済に向かうことが出来たのかな、と思います。

このブログを始める前は、借入限度額やリボの天井をかすめて、自転車操業で、自分にとってその時必要なお金をなんとかやりくりしてキツキツな中で過ごすことに慣れてしまっていました。
お陰で感覚が麻痺していたのか、はじめの一年はお給料の半分以上を借金返済に回すことは結構平気で、ただこの「借金という数字を減らす」ことに注力できていたのかもしれません。

なんていうか、お金というものの価値、概念が迷子になっていたのではないかな、という気がします。

そして、200万円を切ったあたりから、現実のお金と意識できはじめた時は結構キツくなったように思います。でも、ちゃんと踏んばれて良かったです。

この2年で支払った利息は407,413円。正確な過去の借金額がわからないのではっきりしませんが、10年は借金持ちなので、200万円近くは利息で支払っているのではないかと思います。


久しぶりにこのブログをはじめから読み返していたのですが、色々計画してもできなかったことが結構あって、ずっと言ってる「正しいお金の使い方とコントロール」は全くできていないです。

完済前に貯蓄をどのようにしていくかちゃんと考えようと思ってたのですが、ざっくりとしか決められていません。

今のまま、借金返済の延長戦としてただ貯めることはできるのかもしれないけど、それではダメなんじゃないか。

350万円という多額な借金をかかえることで無駄にしたことも沢山あったと思うけど、過ぎたことは戻せないし、今の自分も、これからの自分も大事にして向き合っていきたい。

借金返済も手探りながら自分ルールを組み立てていったように思うので、まずは先の目標をしっかり持って「借金総額だった3,525,639円の貯蓄」します。

この借金ブログを始めたばかりの時、その頃の自分の借金額と同額の借金を完済されたブログがありました。

また、8年前に更新して止めてしまった過去の借金ブログでLinkしていたブロ グを見に行ったら、私がブログを止めている間に完済されているブログがありました。

正直すごく羨ましかったです。

でも、この方たちは私が借金を見ないふりをして増やしている間に頑張って、返済して、ゴールされていたんだな、私は今からスタートなんだな、と思い直しました。

この記録が、誰かの絶望したり、見ないようにしつつも気になっている借金を返済する一助になることがあれば嬉しいです。

この借金返済ブログを読んで、見守って下さった方、全員に感謝です。ありがとうございました。
あなたが見守って下さっていたので頑張れました。

今後についてですが、4月末あたりから、ブログタイトルを変更して、ブログ村さんのカテゴリーも引越しの予定です。

今までは月末に借金額を公開していましたが、今後は貯蓄額を公表していこうかと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村