元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

ダイエットと借金返済と貯蓄

ダイエットと借金返済は考え方が似ているっていいますが、私も凄くそう思います。

体重も体脂肪も突然には減らないように、借金もコツコツとしか減らすことができません。

自分がダイエットがうまくいくときのパターンが、ダイエット方法を普通の生活の中に根付くようになっている。
10kg痩せたいという最終目標と、2週間後に久しぶりに会う友だちに会うからまずそこまで頑張る 。4週間後にイベントがあるからそこまで頑張る…と細かい目標を作って、グラフが右肩下がりであるのを見ては継続するって感じでした。

借金返済は無事出来ました。

どうやって完済までこぎつけられたかというと、借金全額完済という大きな目標と、100万円代にする、など細かい目標、そして、小さな達成感を沢山持たせていく、という方法でした。

やっぱり同じように思います。
お金を貯蓄していくことも同じですよね、きっと。

貯蓄することへの最終目標みたいなものが、まだピンときてません。

借金なら完済、ダイエットも目標体重があるように、貯蓄にも明確な目標がやっぱり必要で、現金100万を貯めたいと思ってますが、最終的な目標ではないんですよね。
細かい目標の一つでしかない気がします。

最終的な目標はちょっと考えてもなかなか思い浮かばないのですが、それでも貯蓄は進めていかなければと思ってます。

ただ、つい4,000円しか貯金できなかった;;となってしまいましたが、ダイエットする時は100gでも減ればやったー!増えなかったら良くやった!と自分を褒めてやる気を継続させます。

貯蓄もまずはコツコツでもプラスにしたこと、減らなかったことに喜んで自分を褒めながら進めていこうかなと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村