元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

貯蓄総額 10月末

2019年10月末現在の貯蓄額は以下です。()内は前月比です。

iDeCo合計:164,000円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)164,000円(+27,401円)

投資信託合計:74,668円
SBI特定口座
・ニッセイ外国株式インデックス 15,417円(+512円)

楽天特定口座
・グローバル3倍3分法 7,071円(+1,050円)

楽天つみたてNISA
・全米株式インデックス 46,528円(+11,534円)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)5,652円(+168円)


【預金】合計:644,000円
・使っても良い貯金 23,000円(+3,000円)(目標まであと27,000円)
・もしもの時貯金 621,000円(+41,000円)(目標まであと379,000円)


【貯蓄総額】882,668円 (+84,665円)

今月もジワリと貯蓄総額を増やすことができました。

もしもの時貯金100万円まであと379,000円です…元々は2019年中に目標達成を目指していたのですが、今は趣味費にお金を使いたいというのがあり諦めました。

借金返済時は15~6万円返済に充てていました。

同額を貯蓄に充てられていたら、iDeCoとつみたてNISAで投信を購入していてもクリアできるかな?と思ったのですが、難しいですね^^;

いまのところ貯蓄って借金返済ほどモチベーションを保てないところがあります。
今年度中(あと5ヶ月)にはもしもの時貯金100万円到達したいなと思ってます。

借金完済を目指しているときは、次のステップに進みたい!という目標があるのでコツコツと頑張れたのかなと思います。

やっぱり、目標が大切なんですよね…

今、ぼんやり思っている目標は、米国高配当株ETFでの不労所得ゲットです。(トキメキます)

ただ、まずは下の1~3を順クリアしてから、米国高配当株ETF購入へと進もうと思ってます。

  1. もしも時貯金100万円クリア
  2. 引っ越し資金30万円貯金クリア
  3. つみたてNISA満額購入できるようになる

なかなか遠い…でも、2.3は同時進行しようと思ってます。

まずはコツコツ頑張ります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村