元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

借金返済で気を付けていたこと

返済生活で気を付けていたことは、無理をし過ぎないことでした。

借金を増やしていった時と同じ生活をすれば、当然、借金を減らすことはできないので節約が必要です。

基本いい加減で大雑把な性格なので、細かい節約を頑張れる気がしませんでした。

なので、無理をせずに、でも、続けやすい「固定費を削る」ことで、返済生活を継続できるようにすることにしました。

返済生活のきっかけでもありますが、生活費の中で大きな割合を占めている家賃を事故物件に住むことで削減しました。

一度削減できると割合も高く効果が続くのは本当に大きかったです。

①85,000円のマンション⇒27,000円の事故物件=58,000円の節約

あと、携帯電話をキャリアから格安simへ変更しました。

②キャリア8,000円⇒格安sim2,500円=5,500円の節約

この二つだけで、63,500円の節約になります。

これくらい大きな金額を生活費から浮かすことができると、大きく意識をしなくても、自然と自転車操業から抜けることができました。

自転車操業から抜け出せると心の余裕もできたのか、細々した節約をする気持ちにもなり、生活改善や追加返済もスムーズに進めることができたように思います。

もちろん、私の様に事故物件に住むことを万人に勧めたりはできません^^;ですが、固定費の削減方法としては良いかと思ってます。

やはり、借金返済するためには、収入を増やすか、支出を減らすしかないですよね。

私はそこそこ収入が安定していたこともあり、副業をして収入を増やすという方法はとりませんでした。
本業で残業がありますし、体力・精神的にも負荷が大きそうに思ったからです。

アフィリエイトアドセンスなどのネット収入もやりませんでした。

ブログを更新して副収入を得るのは魅力的ではありましたが、アクセス数や収入が気になって、逆に疲れてブログを更新しなくなったりするかもな…と思ったからです。

あくまでこのブログは、借金返済を記録して、きちんと完済するための「道しるべ」とすることにしました。

あと、使っても良い出費を決めていました。自分からは誘わないようにしていましたが、誘われた時の交際費、あと、月に数千円ほどの趣味費は気にせず遣ってました。

自分の性格的に節約一辺倒になるとストレスで浪費に走ったりということがありそうだったからです。

程よくガス抜きすることが、長期間に渡る借金返済生活のコツかなと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村