元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

貯金計画

借金を完済後はじめてのお給料日が過ぎました。
クレカの支払いはありますが、お給料から1円も返済にまわさずによいお金が入りました…すごい!

さて、今考えている貯金の計画についてですが、2019年内で預金総額100万円を目指します。

まずは↓のように貯めようかと思ってます。

・使っても良い貯金 5万円上限(普段使いのSBI銀行に預金。使ったら都度補充する)
・もしもの時貯金 100万円上限(楽天銀行マネーブリッジ口座に預金、基本使わない)

この105万円を貯められたら、使っても良い貯金を20万円上限に変更して貯める予定です。

あと、この二つとは別に、預金総額105万円を超えたら↓を貯め始めます。

・目的貯金(引越し資金) 30万円

今住んでる部屋は契約満了時期が決まっていて、転居が必要になため契約満了前までに貯めたいです。

2019年中はまだ今住んでいる事故物件の家賃が安いので、この安い間にきちんとお金を貯めたいのと、お金の使い方のコントロールが出来るようになりたいです。

というのが、4月のクレカ利用が10万円を軽く超えてて、自分のお金のコントロール下手にビックリです。
友人のライブチケットなどの立替えの支払いも入っているのですが、そんな無駄遣いしているつもりがないところが怖いです。
もう一度家計簿つけた方が良いのかな。

月に最低10万円は貯金にまわして↑の貯金額を目指しつつ、つみたてNISAの積立額も増やしていきたいです。

無理をし過ぎるとタガが外れて、ぱ~~~~と浪費!とかし出す危険もあるので、あまり無理し過ぎずコントロールしていきたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村