元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

キャッシュレスは便利

例のPayPay騒動で色々なブログなどでキャッシュレスの情報が溢れていたこともあり、ここ最近は私もキャッシュレスが加速しました(今までも楽天edyはよく使っていたのですが…)

もしかしたら今更なのかもしれませんが、このタイミングで初めて「Kyash」の存在を知りました。

え!なにこのお得カード…!2%還元とかなにこの夢のカード!
クレジットカード紐づけすることで二重、三重ポイント取りを簡単にできると知ってとてもビックリしました。

しかもリアルカードは実店舗で使えるし、kyashで支払わず、普通にクレジットカード払いするなんてもったいではないか!と。

楽天カードをメインで利用していますが、Kyashリアルカードを発行して使える支払いはすべて紐づけたKyashを使うことにしました。

楽天カードのポイント還元1%+Kyash還元2%で必ず3%還元です。

あと、楽天PayはKyashで支払うことが出来ると知って、楽天Payも使い始めました。

楽天カード還元1%+Kyash還元2%+楽天Pay還元0.5%=3.5%還元です。

しかも、この楽天Payは楽天カードを利用しているといつの間にかいっぱい貯まっていく「期間限定ポイント」を使うことが出来ます。
「期間限定ポイント」は使える場所が限られていることもあり、半端なポイント数の時に使えずに失効させてしまうことが結構あったので本当に便利です。
ただ、楽天Payはちょっと利用店舗が少ない気がします…もっと利用店舗が増えてくれると良いのですが…

私の借金の原因の一つはクレジットカードのリボ払いです。

キャッシュレスは便利だけど、お金を使う感覚が低くなるのがマイナスとか、クレカ払いそのものを止めた方が良いという意見もよく読みます。

でも、便利でお得なものは、きちんとコントロールして上手につかっていけるようになりたいです。


完済予定:2019年3月25日まであと【74日】

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村