元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

貯蓄総額 7月末

2019年7月末現在の貯蓄額は以下です。()内は前月比です。

iDeCo合計:91,711円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)91,711円(+25,988円)

投資信託合計:39,440円
SBI特定口座
・ニッセイ外国株式インデックス 15,283円(+621円)

楽天特定口座
・グローバル3倍3分法 3,772円(+610円)

楽天つみたてNISA
・全米株式インデックス 16,861円(+5,289円)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)3,524円(+1,708円)


【預金】合計:551,000円
・使っても良い貯金 30,000円(-20,000円)(目標まであと20,000円)
・もしもの時貯金 521,000円(+108,000円)(目標まであと479,000円)

【貯蓄総額】682,151円 (+122,113円)

もしもの時貯金が予定通り?50万円の大台に乗ることが出来ました!

ただ以前ブログに書きましたが、クレジットカードの支払いが多く、使っても良い貯金から出すことにしたのでマイナスになってます^^;
また、コツコツ戻していきたいです。

実は、今月のクレジットカードの利用額もなかなか高く、お金の使い方を悩んでます。

別の機会に記事しようかと思っているのですが、趣味費とか特別費をどう決めて使うか、そろそろちゃんと考えなければいけないな…と思ってます。

投資信託ですが、グローバル3倍3分法は楽天ポイントが付与されたら500ポイント単位で少しずつ買い足しています。

あと、つみたてNISAは今月から少し積立金額をあげました。

もっと色々したいと思いながら、まだまだ、手探り状態が抜けていません。

もう少しロジカルに自分のお金の使い方や貯め方、投資の仕方を考えていきたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村