元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

浪費スイッチ

浪費スイッチをいれるのは本当に簡単です。

久しぶりに1万円超えで美容院にいってきました。
半端な長さになって扱いづらいのと、染めてから4ヶ月経過でプリン気味が気になる…
旅行にもいくし!と、美容院に行って、カットとカラーとトリートメントで1.2万円ほどです。

借金返済中は自分で前髪だけ切って、カラーリング専門店にいったり、安いカット専門店にいってみたりしていました。

今回は久しぶりにカット・カラー・トリートメントでフルコースです。ヘッドスパしたいーと思いつつぐっと我慢。

そして、美容院にいくと最近すっかり読まなくなったファッション雑誌を渡されるので、時間つぶしに読んでると、これ可愛いな~とか、このバッグ欲しい!とか、物欲が湧いてきます…

これはこれ、それはそれ…となんとか雑誌を閉じて忘れようとします。

スニーカーが履きこみ過ぎてボロボロなので旅行前に新しいの欲しい…!と靴屋へ。
目的はスニーカー1足なのに、2足で安くなる!とか見るとつい今買う予定ではないパンプスにも目がいく…

いや、今回スニーカーだけだから!とスニーカーだけチョイスして、でも、防水スプレー一緒に買うと安くなりますよ!と店員さんに案内されて、つい買ってしまいました。

必要ではあるからいいか!ってなってしまうのが悪い癖です。

完済前は借金があるからお金使えないし、使いたくなるものから目を背けていたけど、見るとやっぱり欲しくなるんですよね。
でも、この欲望のままお金を使うと元の木阿弥です。注意しなきゃと思うのですが、5月のクレカの引落し金額の仮確定を確認したら軽く10万円超えていました。

そんなに使っているつもりがないから怖いです。

ちゃんと予算決めしなきゃいけないんだ、と思いつつ、なんとなくで進んでいるのがいけないんだろうな。

クレカの引落し金額を反省しつつ、自分にあった方法を模索していきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村