元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

貯蓄総額 9月末

2019年9月末現在の貯蓄額は以下です。()内は前月比です。

iDeCo合計:136,599円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)136,599円(+26,096円)

投資信託合計:61,404円
SBI特定口座
・ニッセイ外国株式インデックス 14,905円(+483円)

楽天特定口座
・グローバル3倍3分法 4,842円(+1,179円)

楽天つみたてNISA
・全米株式インデックス 34,994円(+11,183円)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)5,484円(+172円)


【預金】合計:600,000円
・使っても良い貯金 20,000円(+10,000円)(目標まであと30,000円)
・もしもの時貯金 580,000円(+26,000円)(目標まであと420,000円)


【貯蓄総額】798,003円 (+84,113円)

今月もじわりと貯金額が増えました。預金がマイナスにならず貯蓄総額が増えていれば良しと思うことにしました。

年内100万円を諦めましたが、貯蓄はコツコツですがすすめていきます。

投資信託はつみたてNISAの全米株式インデックスと、楽天ポイントで購入しているグローバル3倍3分法の2本にしようと思っていて、他の投信を売りたいとタイミングを見ているのですが、なかなか売れずにいます。

このまま持っておいても良いのですが、追加購入する予定もなく、計算が面倒なので証券口座内をスッキ リさせたい…というのが正直なところです。

あ!先ほど楽天銀行の口座を確認したところ預金利息が「33円」入金されていました。

定期預金の利息は満期時に何回か受け取っていますが、本当に少額ですが、借金していた時は払うだけだった利息を受け取るのは嬉しいです。

ただ、預金利息は本当に低すぎるので、配当金が貰える株を購入して不労所得を手に入れられるようにしていきたいなと思ってます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村