元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

借金の原因2

 私の借金のスタートはエステの支払いです。

 行くきっかけは、その頃通っていた美容院に併設されていたエステの無料お試し券を貰ったことでした。

その頃の私は、無駄なプライドのためか、人に勧められると断ることができなかったんです。

しかも、こういう利点があってお勧めですよ!と言われると、根も単純なので「そうかそれはスゴイ!試したい!!」となってしまい増々の悪循環 もあり…

それまで、大きな金額のものを購入したこともなく、お金の遣い方もわかっていなかったのかとも思います。
(ただ、このころから8年ずっと借金持ちなので、今もお金の遣い方がわかってない気がします^^;)

はじめは10万円程度のエステのコースを分割で購入したような気がします。(はっきり覚えてません…)

そして、コースが終わるころエステティシャンさんに次のコースを勧められ、まだ前の支払いが終わってないのに、また次のコースを分割で購入…
を繰り返し、だんだん支払いが増えていきました。

当然のように次のコースを勧められ、もちろん続けるだろう!という雰囲気に「やめる」と言えませんでした。

あわせて、ダイエットや美容に良いという食品や、美容機器などにもかなりの金額で購入していました。

最終的に幾ら支払いをしていたのか記憶にないのですが、支払いにひっ迫していたころ、コース最終の日に行くのが気が重くなり、予約をキャンセ ルしてコースを1回残したまま行かなくなりました。

こうやって無理やりに「行かない」ので「次のコースを勧められない」という状況にしないと断ち切れなかった。

今思うと、事実お金がない訳ですし、いくらでも断りようがあるのですが、自分でも不思議なくらいあの頃は本当に断れなかった。

総額幾ら遣ったかはまったくわかりませんが、30万円(!!)の美容機器を購入していましたので、100万円にはなっていたと思います。

この30万円の美容機器、今でも持っているのですが使用したのは数回程度です…

なんで買っちゃんたんですかね。

きちんと動作するかもわからない8年前の美容機器にもう価値はないだろうし、そろそろ捨てちゃおうかなと思ってます。

 

完済予定:2019年10月25日まであと【769日】

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村