元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

「もしものとき貯金」は諦めた

8月は酷暑なこともあり、暑さでお弁当を作っていく気分にもなれず、ランチはほぼ外ランチでした。
久しぶりにランチの出費が激しいこともあり、1万円と少し貯めていた「もしものとき貯金」を遣い込んで、また2000円ほどに^^;

そして、給料日前日の今日の財布の中身は30円です…さんじゅうえん…

何かあった時のために「もしものとき貯金」を貯めよう!と気を張ると、貯められない現状にすごくモチベーションが下がってしまいます。

でも、私にとって今一番大切なのは予定通りに返済をしていくことで、返済は予定通りきちんとクリアできてます。

また、「もしものとき貯金」には、お金を貯めるレッスンとしての側面もあったのですが、こちらについては昨年12月からはじめた少額の投資信託があります。

こちらは今コツコツ積み立てて、いまは19,000円ほどです。(ちなみに今は200円ほど損益ですが、借金の利息に比べれば可愛いものです、インデックスファンドなので焦らず見守ります)
こちらは一切取り崩す予定はないです。

冠婚葬祭など万が一の時のために「もしものとき貯金」を、と思っていたのですが、追加返済をセーブすれば冠婚葬祭があっても基本的には問題なく過ごせるなら、3万を確保しなきゃ!と思わない方が精神衛生上よさそうなので、「もしものとき貯金」止めてしまおうと思います。

ただ、月々のお給料から5千円程度、プールはしておこうかと思います。使ってもいいけど、貯めても良い、とルーズな気分で置いておこうと思います。

気がついたらちょっと貯まってた!くらいが自分にはちょうど良い気がしてきました。

自分のお金の使い方の癖を探りながらマイペースに頑張ります。

 

完済予定:2019年5月25日まであと【275日】

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村