元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

貯蓄総額 5月末

2019年5月末現在の貯蓄額は以下です。()内は前月比です。

iDeCo合計:41,310円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)41,310円(+21,153円)

投資信託合計:23,889円
SBI特定口座
・ニッセイ外国株式インデックス 14,272円(-957円)

楽天特定口座
・グローバル3倍3分法 2,541円(+483円)

楽天つみたてNISA
・全米株式インデックス 7,076円(+2,634円)

【預金】合計:271,000円
・使っても良い貯金 50,000円(+10,000円)(目標達成!)
・もしもの時貯金 221,000円(+116,861円)(目標まであと779,000円)

【貯蓄総額】336,199円  (+150,174円)

預金は3桁以下の細かい端数は切り捨てて出すことにしました。

使ってもい良い貯金は、いったん目標達成です。もしもの時貯金が100万円まで貯まったら、使っても良い貯金を20万円目標に変更して貯め直しをします。

iDeCoを含め投資信託の評価額は若干マイナスです。

SBI特定口座分は追加購入はしていないので、-957円は単純に評価が下がりました。
その他の投資信託は追加購入をしているためプラスになってますが、グローバル3倍3分法以外はマイナス評価です。

普通の人はこれでビックリしたり、投資っていやだなーとか、マイナス評価が怖いとか思うのかもしれませんが、350万円以上の元借金持ちで、多い時は1日の支払利息が1,000円を超えていた私は結構へっちゃらです。

粛々と予定通り貯金と投資信託を積立てていきます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村