元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

定期預金に預けてみた

メールを確認したら楽天銀行から「円定期預金の優遇金利」のお知らせがきていました。

色々WEBサイトで読んで、前から見かけていた「資金お引っ越し定期」の説明をちゃんと読みました。

この定期預金は「他の金融機関の自分名義の口座」から「楽天の口座」へ振込みしたお金を定期預金すると利息が「年0.21%」つくという商品です。

ただし、預入期間は1ヶ月のみと短期です。

せっかくなので、楽天口座に預金している使わない「もしもの時預金」が10万円強あるので、せっかくなので生まれて初めての定期預金をすることにしました。

すでに、楽天銀行に預け入れをしていたので、いったんSBI銀行に振込み⇒改めて楽天銀行に振込みしました。
どちらの口座も無料の振込み回数に余裕があったので、さっと振込みです(そして、ほぼ即時振込み完了で楽ちんでした)

行き来させたらダメだったりするのかな?と一瞬不安になったのですが、何の問題もなく無事「資金お引っ越し定期」に初の定期預金を10万円預入です。

使う予定がないお金は少しでもお金を生むように頑張ってもらおうと思います。

ちなみに利息はこんな感じです↓

f:id:misaom:20190503185852p:plain

私が楽天銀行さんに10万円借金した時は808円利息支払っていたのに…!(笑

預金は安全資金としてのみで、余裕資金は少しでも投資信託にまわすようにした方が良いなと思いました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村