元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

ふるさと納税してみました

借金完済前からずっと気になっていた「ふるさと納税」です。

住民税などが控除されることでお得な制度だということはわかってました。

でも、来年の控除よりもまずは借金返済!と、返済することに注力することにして、借金完済まではやらないことにしていました。

借金も完済したし!とはじめてのふるさと納税を寄付しました。

話題になっている泉佐野市さんへ寄付することにしました。

furusato-izumisano.jp

バスタオルがボロボロで新しいの欲しい…と思ってたので、バスタオルの返礼品のものに寄付です。

イデコの積み立ても始めたので、年末調整楽しみですし、来年からは住民税も減るのか~と思うとまた嬉しいです。

お金帰ってきて嬉しい!!!と使っちゃうことなく、浮いたお金をまた投資や貯蓄にきちんとまわしていくことも大切だぞ、と、今から自分に言い聞かせます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村