元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

立替金の行方

飲み会や食事会、イベントものでのお買い物などで、友人分の支払いも、私がまとめてクレジットカードで支払う…ということがあります。

借金があった時、借金が増えていった時は、友人から受け取ったこの現金が、まるで降って湧いてきた恵みお金!とか、お小遣い増えた!とか支払いができる嬉しい!!とか思ってしまっていました。

いえ、来月以降にクレカの支払いでかかるお金で、今受け取ったお金はその立替えのお金でしかないと、分からない訳ではないのですが、でも、やっぱりわかってなかくて、つい無駄にお金を遣っていました。

先日、ちょっと多めの金額を私がクレカ払いで支払ったので、現金を受け取りました、8万円です。

来月以降のクレカの支払いとなるお金で、これはお小遣いではない、あぶく銭ではない…とすぐに支払い用の口座に預け入れました。

お財布に入っていると、つい「うっかり使っちゃう」ということもありえます。

友達から受け取る時に「これはお小遣いじゃない…」と呟いたら「そうそう!すぐに銀行に入れてね」と言われて、お金の管理ってそういうことなんだよなと、それって当たり前なんだよなーと思いました。

普通の人には当たり前のことがなかなか出来ない。お金については人より注意深く気をつけねばいけないな…と思いました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村