元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

「使っても良い貯金」は貯蓄じゃない?

MNPで携帯電話を乗り換えすることになったので、このタイミングで新たにスマホを購入しました。

せっかく借金を完済したこともあり、分割で購入するのが嫌なので一括でクレカ決済しました。

今月のクレカの支払いに乗っているで、7月の支払いがなかなか高額になりました。

「これは「もしもの時貯金」に預金する金額が下がっちゃうな~~」

と思ったのですが、根本的な考えが間違ってました。

急遽の支払い等がある時は、貯蓄する金額を減らすのではなく、貯蓄はきちんと一定に確保しなければいけないんですよね。

そして、そんなときのために「使っても良い貯金」があるんだった、と気づけました。(今更ですね^^;

なので「使っても良い貯金」は貯蓄ではなく、特別費として確保するお金って考える方が良いのかもしれないですね。

貯金や投資信託を購入する金額は自分で決めた金額を変更なくコツコツ積み重ねていかなきゃいけない。

こういう当たり前かもしれないことが、なかなかできないですが、マイペースに自分が納得できることを頑張りたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村