元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

貯蓄総額 1月末

2021年1月末現在の貯蓄額は以下です。

★【貯蓄総額】 3,015,225円 (+154,920円)

 [内訳]

iDeCo】合計:597,932円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)597,932円(損益 +91,932円)

投資信託】合計:729,206円
・つみたてNISA 全米株式インデックス 562,900円(損益 +100,137円)
・特定口座 全米株式インデックス 152,114円(損益 +18,779円)
・特定口座 グローバル3倍3分法 14,192円(損益 +2,192円)

ETF】合計:464,591円

・SPYD 235,112円(損益 +34,648円)
HDV 190,164円(損益 +10,572円)
・VWO 110,798円(損益 +388円)
・VYM 28,517円(損益 -832円)

【投資用プール金】合計:73,496円

【預金】合計:1,150,000円

・使っても良い貯金 150,000円(目標まであと50,000円)
・もしもの時貯金 1,000,000円


★【お引越し資金】345,000円(+5,000円)(目標まであと105,000円)

 

2021年初の貯蓄総額更新です。

なんと!ついに貯蓄総額300万円を超えました。元借金持ちの私がついに300万円超えの貯蓄となりました、感慨深いです。

ただ、投信とETFの評価益が+258,648円ありますので275万円強が単純に積み立てた金額になります。

私が積み立てているメインの米国株がバブル気味に上がっている(先週末下がりましたが…)こともあり、貯金ではこんなプラスにはならないですね、投資ってすごいな。

ETFで1種類追加購入しました。VYMは米国の高配当ETFです。すでに買っているSPYD、HDVも米国高配当ETFなのですが、VYMはこの2種より銘柄数が多い構成に偏りが少ないETFです。

SPYDとHDVが購入した取得単価よりかなり株価が上がっていて、買い増しに悩んでいたので、興味があったVYMをちょっと下がったかな?というタイミングで買ったのですが、また買った端から下がってます(笑)

2021年もマイペースにコツコツ積み重ねつつ、新たな勉強もしていきたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村