元借金持ち完済した352万円を貯蓄

浪費で増やした借金総額352万円を事故物件に住みながら2年で完済し、返済した借金総額を貯蓄しました。

上がったり下がったり

凄く久しぶりの更新になってしまいました^^;

追加で預入れしていた「資金お引越し定期」も満期をむかえたので、再度、預入れしたくらいで、資産的には大きな変化はありません。

6月末日に改めて総資産額更新をする予定ですが、5月に評価額がほとんどマイナスになっていた投信信託はすべてプラスになりました。

ただし、iDeCoは初めの手数料が掛ってるのでその分はマイナスです。でも、購入している投信そのものはプラスになっています。

インデックスファンドはこうやって上がったり下がったりしながら、基本プラスに向かっていくのかな、と感覚的にわかってきました。

元借金持ちで、高い時は月3万円以上、1日千円以上の利息を支払っていたこともあり、少々評価額が下がったくらいは何とも思いません…!

しかも、様子見していれば、世界経済は下がりっぱなしということはないので、いつの間にか上がっています。

お金についてマイナスな面も、冷静に捉えられるのは、借金持ちという経験をしたから得たものなのかもしれません。

粛々と返済を続ければ借金が減る様に、貯金や資産形成も続けていけば実っていくのかな。

借金返済はマイナスが0になるだけですが、貯金や投資信託は重ねていけばプラスになっていきます。

マイペースに頑張ります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村